2016-01-01から1年間の記事一覧

Wonderful World

安倍総理が真珠湾を訪れオバマ大統領と共に、太平洋戦争での熾烈な戦いを経て発展した日米の関係を評価し、今後も維持することの重要性を訴えた。この訪問および安倍首相のスピーチの内容についてはいろいろな評価があるだろうが、それでもポジティブにとら…

トランプ大統領;2017年の株価

予想を完全に覆してトランプが次期大統領に決まったのは11月8日のことである。その時多くの人は信じられないことが起こったと驚き混乱し、日経平均は900円を超えた下落をし16251円になった。トランプ勝利などありえないと考えていた人々は悪夢の…

幼児のごっこ遊び

301回目のブログを書いてから18日もたってしまった。何故この間に更新しなかったかというと時間がなかったからだ。退職者で暇を持て余しているくせになんだと言われそうだが、本当に時間がなかったのだ。何故かというと10月末から娘が出産のために、…

ブログ300回到達

前回のブログで300回に達した。始めたのが2009年の9月だから7年と2か月である。平均では年に42回ほど書いていることになるが、初めの3年間ほどは週一回のペースだったが、このところ10日に1回くらいになっている。年間でいうと50回から35-40…

恐るべきデジカメの機能

昨年の9月にキャノンのPowershot G7Xというコンパクトデジカメを買った。前のカメラの写りが悪いので買い換えたのだが、ミラーレス1眼とどちらにしようか迷ったくらいで、デジカメといっても映りは中々だし機能も多彩だ。とはいっても中々使いこなせず、ユ−…

夏はまた来る

今年の秋は暑い日があるかと思うと、どんより曇って寒さを感じる日があったり、どうもはっきりしない感じだ。それでも日照時間は確実に短くなっていて季節の変化を感じさせる。6時前に起きたりするとまだ暗いし、夕方も5時過ぎには暗くなる。朝ひんやりす…

「ホテル・カリフォルニア」を日本語で唄う

ソロギター本の楽譜に’ディスぺラード’があるので,これを弾こうかと思ってイーグルスのCDを聴いていた。悪くはないが'ホテル・カリフォルニア’を聴くとやはりイーグルスはこっちだと感じてしまう。何度聴いても飽きないのが凄い。特にギター練習者としては…

9月最終週;ゴルフとギター選び

早いものでもう10月だ。月並みだが、時が進むのはなんて早いのだろうと思う。年を取るとますますそう思うのは、やはり残りが少なくなっているからだろう。若い時はまだまだ先があると思っていたから、いやそんなことも考えなかった気がするので、時が進む…

農協職員の横領頻発の背景(2)

各地の農協で横領のような不祥事が頻発するのは、地域農協の職員のモラールが低いことが原因の一つだと前回のブログで書いた。地域農協の職員の低モラールは、中央や県の農協の職員との待遇の差に加え、中央が提供する様々な事業(商売)をあてがわれ実行する…

農協職員の横領頻発の背景(1)

佐久浅間農協で40代の女性職員が4700万円を着服したとの報道があった。顧客の定期預金を勝手に解約するという手口だったが、被害額は全額弁済されたという。当農協はこの職員を解雇した。佐久浅間農協では2011年にも男性職員が9390万円を着服…

穴井詩 初優勝に想う

女子プロゴルファーの穴井詩(らら)が9月2日から4日に行われた「ゴルフ5レディス」で初優勝した。日本女子ツアー屈指の飛ばし屋で知られた穴井選手はこれまであと一歩のところで優勝を逃してきたが、ついにこのトーナメントで申ジエ、イ・ボミの実力派韓…

年寄りだって頑張れる

2,3日前の朝、居間で一人テレビを見ていると階段をソロリトントンという感じで降りてくる足音が聞こえた。遊びに来ていた2歳半の孫が起きて母親(わたしの娘)に手を引かれて階段を下りてきたのだ。目覚めたばかりなのと階段を下るのは厄介なため、ゆっくり…

男子陸上;ビッグサプライズ

オリンピック男子陸上で最後にサプライズが起きた。50キロ競歩で荒井選手が銅メダルを取ると、400mリレーでなんと銀メダルを取ってしまった。ジャマイカに続く2位で、物理的に米国(最終的に違反で失格)、カナダに先んじたという快挙だった。予選の出来を…

TVでオリンピック観戦

相変わらず暑いので家にお籠りしてオリンピック観戦だ。なんだかだ言ってもオリンピックは楽しいし熱中する。スポーツ観戦が好きなわたしだが、こんなにいろんなスポーツを見るのはオリンピックの時ぐらいだ。オリンピックでの楽しみの一つはサプライズだ。…

暑いなあ!都知事選とゴルフ 

神奈川県民のわたしも今回の都知事選にはとても関心を持っていて、テレビの候補者演説を2回ほど見てしまった。鳥越俊太郎氏よりマック赤坂氏の演説の方が分かりやすかったくらいだから、鳥越氏の当選はまずないだろうと感じていた。知名度はあっても、中身…

楽しいギター選び

ソロギター用の新しい教本を買ったらまた少しギターをやる気が出てきた。それと同時にもう少しうまくなったらギターを買い替えようという「買いたい病」も起こってきた。困ったものだが物を買うのはやはり楽しいし気分をよくする。金で買えるものに何の価値…

ポケモンGo

ある学生の提出レポートを読んでいたら「妖怪ウォッチ」のゲームソフトの販売戦略について書いたものがあった。わたしはこの分野には全く疎いのでよく分からないのだが、要するに発売元のバンダイのゲーム作りがとても巧妙で一つを買うと次がまた買いたくな…

2016年6月 復調への一歩

6月も今日で最後だ。4月22日の硬膜下血腫の手術から2か月がたった。体調は徐々に得なっている感覚があるが、一方で頭に鈍い重みを感じたり、疲れが来ると頭痛がひどくなったりする。本当に良くなっているのか、実は悪化しているのではないかと不安が尽…

トランプは米国に何をもたらすのか

トランプが大方の予想を裏切って共和党の大統領候補になり、本戦でも民主党のヒラリー・クリントンといい勝負をするのではと予想されている。トランプが下品な言葉を使って攻撃をクリントンにするので、彼女もそれに対抗せざるを得ず、米国の大統領選の論争…

オリンピックにゴルフ復活

リオデジャネイロのオリンピックで112年振りにゴルフが復活する。タイガー・ウッズがツアー競技から遠ざかりゴルフ人気に陰りが出てきている今、挽回のチャンスとばかりゴルフ関係者はその成功におおきな期待をよせている。オリンピックの関係者もゴルフ…

日本の優れもの10個

CNN.COMでオバマ広島訪問の記事を読んでいたら、最後にPaid content(有料)として標題の記事を見つけた。原題は'10 Things Japanese People Do Better Than You'となっているが、まあ標題のような感じで良いと思う。最初のページが公開されていて、その書き出…

最近読んだ本 (2) 2016年春

この本を読むまで高野和明も「ジェノサイド」も全く知らなかった。本屋でぶらぶらしていた時にこの文庫本の帯に「このミステリーがすごい! 2012年版」1位と書かれていたので買ってみたのだ。読み始めてすぐにはまった。上下巻のとても長い小説だが、も…

最近読んだ本(1)2016年春

5月11日にCT検査を受け、主治医からまずまず順調な回復だが、まだ酒はだめだと言われた。ゴルフはいいというので翌日久しぶりに練習に行った。 家で休んでいた時はTVを見るか、本を読むか、PCで検索をするかで大半を過ごした。酒が飲めないので夕方…

硬膜下血腫の手術(2)

手術後ベッドに寝ていると看護婦が2時間おきくらいに体温と血圧を測りに来る。その時に基本的な質問をする。名前、年齢、生年月日、今いる場所などを訊ねるのだが、シンプルな手術とはいえ頭に穴を開けたのだから脳の損傷はないか確認しているらしい。翌日も…

硬膜下血腫の手術(1)

4月20日に硬膜下血腫の検査をしたところ、血の量が増えているとのことで医師からは今日手術しても良い状況だとコメントされた。(硬膜は頭蓋骨と脳の間にある膜だが、その膜と脳の間に血と髄液が貯まり脳を圧迫して頭痛や麻痺、認知症の症状を引き起こすの…

先発投手の替え時

前田健太が大リーグデビューをした。レンジャーズ戦で6回を投げて無失点、打ってはホームランという素晴らしい活躍だった。6回を投げた時点での球数が88球で、例の100級ルールにより交代となった。チームがそのまま勝ち、前田はデビュー戦を勝ち星で…

頭部MRI体験

3月7日にブログを更新してからずっと間があき4月になってしまった。桜が満開になり新学期が始まる時だ。プロ野球も始まりわたしが応援するタイガースはまずまずのスタートを切っている。なぜ3週間以上もブログの更新をしなかったかというと体調がすぐれ…

グレートオーシャンロードの旅

メルボルンから目的地のポート・キャンベルまでは海沿いの道を走って260キロだ。何故ポート・キャンベルが目的地かというとそこには「12人の使徒」(The Twelve Apostles)と呼ばれる有名な奇岩群があるからだ。だからここへたどり着くのが目的だが、そこに…

メルボルン街歩き

メルボルンは3度目の訪問だがゆっくり市内を観光するのは今回が初めてだ。お上りさんがするように、無料のトラムで市内を回ったり、ガイドブックに出ているところに行ったり、街をぶらぶらしてみた。2泊したあとはグレート・オーシャン・ロードを通ってポ…

モーニントン半島でゴルフ(2)

11日間の旅行を終わり日曜に無事に帰ってきたが、やはり行動計画を欲張りすぎたのかすっかり疲れてひどい頭痛に悩まされていた。ポートキャンベルというメルボルンから260キロほどの田舎町にいた先週の金曜の夜から6日も続いたが、今日になってやっと和らい…