2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の靖国神社参拝

安倍晋三総理が靖国神社参拝をおこなった。以前からその意思を示していたので、どこかのタイミングではやるだろうと思われていたが、実行されると大きな反響を呼んだ。元々政治家たちの靖国参拝に反対している中国、韓国の反発は予想通りだが米国やロシアの…

小説とカタカナ英語

カタカナ英語についてはこのブログでも取り上げたし、様々な議論がされている。インターネットで検索すると海外生活体験者にはこれに対する拒否感が強いようだ。何年振りかで日本に帰るとカタカナ英語の氾濫に驚く。文化人などがTVや雑誌でカタカナ英語を…

2013年に活躍したプロゴルファー達

日本のプロゴルフツアーの2013年シーズンが終わった。男子は松山の独走状態で、プロ1年目に国内だけでなく海外の試合(メジャーでも)好成績をあげたのは本当にすごいと思う。来年は米国のPGAツアーに参戦するが、彼のゴルフスタイルや性格を考えると…

落し前のつけ方

落し前のつけ方が悪くて信用を失っている人達がいる。最近話題になっているのは、板東英二、みのもんた、猪瀬直樹だ。この三人の問題とその後の言動を見ていると共通点が見られる。一つは三人とも一般大衆が寄せていた期待や信頼を裏切ったということ、そし…