2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧旅行(8)コペンハーゲン編

ベルゲンからコペンハーゲンへは飛行機で1時間20分。これまでの3都市と比べ都会的なあわただしさが感じられ、青信号で交差点を渡っていると右折車が(日本的には左折車が)近くまで突っ込んできて思わず後ずさりする。スリやひったくりも多いと聞くので注…

北欧旅行(7)ノルウェー後編

ベルゲンはオスロから飛行機で40分。有名なベルゲン急行だと7時間。ベルゲン急行の内見ごたえがある風景は一日ツアーでも体験出来るということで飛行機を選択。7時間も鉄道に乗ると時間だけでなく体力も消耗するので賢明な選択だった。ベルゲンは港湾都…

北欧旅行(6)ノルウェー前編

日本に帰って3日目だがまだどうも体がすっきりしない。加えて暑いのがこたえる。旅行中はほとんど長袖シャツに綿のセーター、朝晩はウインドブレーカーを着ていた。フィヨルドに行った時などは厚手のシャツにウールのセーターの上にウィンドブレーカーでも…

北欧旅行(5)

7月18日、旅行10日目だ。ストッホルムの2日目で観光は今日が最後。明日はヘルシンキ経由で帰り、成田に着くのは月曜の朝になる。いつもはグウタラしているのが、10日間休みなしに歩き回った。その間タクシーに乗ったのは1日目にヘルシンキ空港からホテル…

北欧旅行(4)

7月15日、ベルゲンからコペンハーゲンへ移動。ここは大都会で車も多く運転も乱暴だ。オタオタして田舎者丸出しだ。疲れたのでホテルで夕食。部屋で風呂に入ろうと思ったらお湯が出ない。フロントに文句を言うと全館そうで今直していると言う。今晩中に直るか…

北欧旅行(3)

今日は7月14日。6日目がおわるところだ。昨日は鉄道、フェリー、バスで1日旅行でソグネフィヨルドに行ってきた。中々の景観で寒かったが楽しめた。これについては後日書く。今日はブリッゲンを中心としたベルゲン観光でのんびり。疲れがピークに達していた…

北欧旅行(2)

4日目の今日はオスロからベルゲンに入る。ノルウェー国内の移動で飛行時間も45分なので楽なものだ。ベルゲンは雨で肌寒かったが、とても美しい街で凡庸な表現をすればまるで絵はがきのようだ。しかしここではヘルシンキの続きを書こう。 ヘルシンキでは雨ま…

北欧旅行

7月9日に成田をでて、ヘルシンキに2泊して今日はオスロ。久々の個人旅行なので気合を入れた旅だ。パック旅行慣れした妻に厳しい要求をされて疲れるが自分ですべて決める旅はやはりいい。何もかも決まっている便利さは大したものだが、当たり前のことを苦労し…