2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「火花」に関して(2)  

又吉直樹の「火花」をめぐっては作者が人気のお笑い芸人ということもありテレビ等でも様々な反応があったそうだ。インターネットで話題になったためにわたしが知ることになったのは和田アキ子と古舘伊知郎の発言だ。どちらも自分がメインのテレビ番組の中での…

「火花」に関して(1)

いま話題の又吉直樹の「火花」を読んだ。一言で言うととても面白かった。読後感の爽やかな青春小説で、芥川賞受賞作では「九月の空」や「風の歌を聴け」を読んだ時のような感じが残った。 お笑い芸人の僕が師匠と尊敬する漫才芸人神谷との関わりあいの中で成長して…

北欧旅行;言っておきたいこと

北欧旅行はとてもおすすめだ。ヘルシンキは日本から9時間くらいだし、治安も良いし、観光だけではなくて買い物も楽しめる。といってもいいことばかりではない。嫌になるのは物価が高いことだ。それも日常のちょっとしたことで物凄くお金がかかることに驚く…

北欧旅行(9) ストックホルム編

北のベニスと言われるストックホルムは14の島を橋で結んだ市で、旧い町並みに近代的な建物が調和している。午後に到着してホテルで一休みするともう夕方だったのでとりあえず市内観光バスに乗ることにしてグスタフ・アドルフ広場に行く。4時半発のツアー…