2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南部アフリカ旅行(4) ビクトリア瀑布編

旅の最後のハイライトはビクトリア・フォールズの観光である。ビクトリア・フォールズはジンバブエとザンビアの国境に位置する大きな滝でイグアス、ナイアガラと共に世界三大瀑布に数えられる。ここは普通に歩いて見た後に、ヘリコプターから眺め、最後にジ…

南部アフリカ旅行(3) 野生動物編

ケープタウンに3泊してプレトリアに行った。前々回にも述べたようにプレトリアは南アフリカ共和国の首都だが、実質的には行政府があるところで立法府はケープタウン、司法府はブルームフォンテインにある。それでも主要官庁や大統領の公邸(ユニオン・ビル…

南部アフリカ旅行(2) ケープ半島編

喜望峰は南アフリカ共和国の観光ハイライトの一つだが、ケープタウンから喜望峰までの50-60kmのケープ半島ドライブも中々見所が多いのでそれも含めて紹介します。 高校の地理や歴史では喜望峰はアフリカ最南端でバスコ・ダ・ガマが発見したと教わった(と…

南部アフリカ旅行(1) ケープタウン編

ケープタウンはアフリカ大陸南端に位置し、人口370万の南アフリカ共和国第二の都市である。空港から高速道路で行くのだが町中心部に近づくにつれて美しい町並みと近代的なビルが広がってくる。空港近くで見た黒人居住区の貧しく汚れたトタン張りの家々の…

南部アフリカ旅行から帰って

一昨日(8月7日)に南アフリカ旅行から帰ってきました。木曜から金曜はぐっすり寝たが、昨晩はよく寝られずまだ時差ボケがあるようだ。マア、とりあえず無事に帰って来れて良かったというところです。今回もパック旅行で行き帰りの飛行時間も入れると11日…