2022-01-01から1年間の記事一覧

JTB旅物語の対応には呆れた

ブログを書くのは3か月ぶりで最も長い休止期間となった。書く気が起こらずさぼっていただけなのだが、その間にもいろいろなことが起き、その多くは呆れることばかりだった。何と言っても岸田総理の鈍感さだ。国民感情への感知度の低さには呆れてしまった。こ…

難しい問題の割り切り方

ロシアのウクライナ侵攻の終結が見通せない中で、安倍元首相への襲撃事件が起きた。単なる政治テロなら事態はもう少し簡単なのだろうが、宗教の問題が絡み犯人の母親が宗教団体へ常識を超えた額の献金をしていたこと、その結果犯人や兄弟がひどい経済的苦難…

リゾートトラストのテレビCMに感じる違和感

リゾートトラストはその名の通りリゾート施設を開発し、それを利用する権利(会員権)を多くの人に販売することを主な業務としている会社だ。ゴルフ場の開発販売や、医療施設も手掛ける大企業で、女子プロゴルフの大会も支援している。 この会社のリゾート施…

山口旅行(2)

山口旅行の3日目は萩から始まった。前日の曇空から一転、快晴で気温も30度近くになるとの予報だった。ホテルの部屋は萩城下町(旧上級武家屋地)に面しているが、反対側は海で砂浜の広がる海水浴場だった。部屋からの景色。夏はさぞ賑わうのだろうと思われた…

山口旅行(1)

5月19日から3泊4日で山口(一部九州)に行ってきた。コロナ状況下でも時々2,3泊の旅行には行っていたが、それらの移動は車だった。今回は飛行機を使ったという点で一歩普通状態へに進んだと言えるかもしれない。 羽田から宇部山口へはANAとJALが毎日2本づつ…

ロシアの暴力に想うこと

最後にブログを書いたのが2月27日だからほぼ2か月ぶりの記事になる。この最長のブランクの原因はやはりロシアのウクライナ侵攻だ。他国に攻め込み無慈悲に人を殺戮することにショックを受けたのは当然だが、わたしが無力感に陥ったのは次の二つの理由からだ…

プーチンを非難するだけで良いのか

プーチンのウクライナ侵攻は明らかに愚行だが、ロシアそしてプーチンを取り巻く現状を打破するために行ったという観点から見ると、単に非難すれば良いと いうものではないように思える。難題が山積し、その解決が出来ない状況はロシアだけではないからだ。米…

老いること、死ぬこと

今年72歳になる。7回目の年男だと言ったら、妻に6回目でしょと直された。0歳の時を1回目とすると7回目だと思うのだが、そう主張しても簡単に同意する相手ではないので黙っておく。7回目ともなるとこういう点で少しは成長するというか経験に学んできた気はす…