2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報から思うこと

天気予報が好きで、TVやインターネットの予報を良く見る。特にゴルフや旅行の時は、一週間ほど前から色々な天気予報をチェックする。どの予報も変わり映えがせず、もう一つ面白みがない。予報の元になるデータが気象庁から出ているので、やむを得ない点も…

ブログの個人的な統計;100回記念

先日過去の記事のデータを見ていたら、記事の総数が99になっているのに気づいた。ということは今回が100回である。2009年の7月に始めて2年を過ぎたが、我ながらよく書いたと思う。書く気にならない、書くことがないといった状況には何度も直面し…

国民の意思表示への対応

バレーボール元日本代表の川合俊一氏が、海老蔵について事件の後のインタビューで「あの人は人を怒らせる天才だ」と答えていたが、これに倣うと菅総理は'国民をガッカリさせる天才'だと言えるだろう。川合氏は海老蔵によほど不快な目にあわされたので、ああし…

2011購入株式その後(8)

8回目のレポートだが、今回は大きな動きがあった。一つはマーケットの動きで、もう一つは私が2011年の初めに買った株についてである。マーケットについては、米国経済への不安に、S&Pによる米国国債の格下げが加わり、世界中の株価は大幅な下落となった…