2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

'風の歌を聴け’を読む 

’風の歌を聴け’を読んだ。言うまでもなく村上春樹のデビュー作で、彼はこの作品で1979年の群像新人賞を受賞した。何故30年もたって今更と思われるかもしれないので、今まで読まなかった訳を書いてみたい。1979年時点で私はこの小説の存在を知っていた。何故…

’散る桜、残る桜も散る桜’ 

25年くらい前になると思うが、銀行に勤めていた学生時代の友人がニューヨーク勤務を終え帰国した頃に会ったことがある。どういういきさつか忘れたが、彼が’アメリカ人は本当に馬鹿ばっかりだからな’と話すのを聞いて妙に思った記憶がある。わたしがアメリ…

ポジションが人を創るということ

ポジションが人を創るとはよく言われる。この意味するところは、人は重要なポジションに就いてその責任の重さを感じながら日々の仕事を行い、意思決定をしてゆく過程の中で、そのポジションに相応しい判断力、決断力、さらに言えば物腰や雰囲気を身につけて…

31歳の千葉市長誕生にみるリソースの配分方法

このブログは主に企業で働く方々、そしてご自身で会社を経営されている方々を読み手として想定しています。 要するにビジネスに携わる人たちを応援するつもりで書き、その方々の活動や思索のお役にたてればというのがささやかな願いです。 ブログのタイトル…