2018-01-01から1年間の記事一覧

ひとり紅白歌合戦

わたしのようなじじいは暇なのとテレビ世代なので、しょっちゅうTVサーフィン(こんな言葉があるかどうか知らないが)をしている。もちろん暇に任せてネットサーフィンもするのだが、これの危ないのは無駄なものが欲しくなることだ。着るものやゴルフ用品、ギ…

ボヘミアン・ラプソディを観てきた

今話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。こう書くととてもミーハーな感じがして嫌なのだけれども、見たのは事実だからこう書くしかない。この気持ちは、特別なファンではなくてもクイーンを前から聴いてきた人に共通するものだろう。この映画の…

変化の始まり

11月の最終日にこの月初めてのブログを書く。これまでひと月空けたことはなかった。別に病気をしてたわけでも、長い旅行に行っていたわけでもない。普通だった。ゴルフをして、一泊の旅行に行き、ギターを練習していた。本も読んでいたし、よくあるように…

2018年10月の雑感

最近朝晩は涼しさを感じ、昼の風もさわやかで車でも窓を開けていた方が気持ちいいくらいだ。しかし日向に出ると日差しは強いし長くいられない。秋の気配は来ていてもこれまでとは少し違う感じがする。 テレビのニュースでも報じられていたが、今年はキノコが…

神から授かった能力

もう一月ほど前のことだが、山口県で2歳の男児が行方不明になり3日後に救出された出来事があった。2歳の子供がイノシシが出没するような山の中で、食べ物もなく3日間生き延びたことが奇跡だ。わたしは自分の孫達を見ていて、そんなことが起こるなんて信…

塚原問題と利益相反

またスポーツ団体でハラスメントというかスキャンダルが起こった。それほど大きな組織ではないいくつかの競技団体で次から次へと問題が起こるのは、旧態依然とした組織・体質と長く居座るボス的指導者の二つがかかわっている。他にも同様な団体があるかもし…

自民党は石破氏に感謝すべきだ

自民党総裁選は予想通り安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなった。安倍首相が圧勝するというのが現時点での見方で勝利に疑問はない。大方の関心は石破氏がどこまで善戦するかになっていて、それなりの善戦なら自民党員の中にもかなりの安倍批判があること…

これはまずいだろう

これはまずいだろうと思うのは最近の暑さだ。年を取ってくるとこの暑さは本当に堪えるし何かをしようという気持ちが薄れる。今回の豪雨で被害を受けた地域の方々は本当に大変だと思う。かと言って暑さ凌ぎに雨を願うのは、次の災害につながりかねないのでま…

梅雨明けの日に思ったこと

あまりに暑い日が続くので、28(木)、29(金)と箱根に行ってきた。三島スカイウォークに行き、翌日はゴルフでもしようかと思ったのだが、雨、霧、強風などで何一つできなかった。29日に予定より大幅に早く家に戻ると気象庁が関東地方の梅雨明けを宣言し…

嫌なニュースが多くて・・・

ブログの更新が遅れた。何度か書こうと思ったのだが、気が乗らない。嫌なニュースが多くて書こうという気が起こらない。もっとも本質は自分の怠け心なのだが、そこに不快な事件が報道されると気が挫けるというのが本当に近い。 最近の目黒の親による少女虐待…

魚は頭から腐る;日大AF部

日大アメリカンフットボール部(以下AF部)の部員の悪質タックル問題が世間の注目を浴びている。日大広報部によるとこのプレーは監督の指示ではなく、個人の判断もしくは偶発的に起こったものだそうだ。当該の選手や他の選手が「監督が相手のクオーターバック(…

ミルブルックとクイーンズタウン

今回は旅行の最後の訪問地、ミルブルック・リゾートとクイーンズタウンについて書く。ミルブルックはクイーンズタウンから30分ほどのアロータウンの近郊にあるゴルフリゾートで、ここに2泊してゴルフをするのが今回の旅の目的の一つだ。その後荷物をたくさん…

クライストチャーチ 街散歩

テカポ、マウント・クックから帰った翌日はクライストチャーチ近郊でゴルフを予定していたが、妻の足の怪我で急遽取りやめにした。そのかわり市内観光が出来たので怪我の功名と言えるかもしれない。2011年の大地震の後、街の復興が遅れているとの情報もあっ…

テカポ湖とマウント・クック

オークランドからの飛行機が遅れクライストチャーチに着いたのは夕方だった。空港から市街地までのタクシーから見た住宅街は一軒一軒が広く、平屋が多いとてもきれいな街並みだった。しかし市の中心にあるホテルの周りは空き地が目につき2011年の地震からの…

ニュージーランド旅行;オークランド

3月26日から2週間ニュージーランドに行ってきた。ニュージーランドはオセアニアに位置し、オーストラリアの南東約2000キロのところにある。主に北島と南島からなり、面積は約27万平方キロで日本の73%だが、人口は480万人で日本の3.7%に過ぎない。わたしの…

プレバトで俳句を楽しむ

プレバトはTBS(毎日放送)でやっている番組で正式にはプレッシャー・バトルというそうだ。芸能人がいくつかの分野で才能あるなしを競うバラエティだが、出演者がそれなりに真剣にやっているようなのが感じられて単なるバラエティを超えた面白さがある。 俳句…

現役を引くタイミング

イチローがマリナーズに復帰することになった。45歳で明らかにピークは過ぎているが、本人は50歳までやるつもりだそうだ。昔のようには出来なくてもそこら辺の若手には負けないと考えているのだろう。しかしFAになって中々移籍先が決まらなかったのは…

グアムでゴルフ

先週はグアムで3日連続のゴルフをしてきた。今年最初のゴルフとなったわけで、暑くて参ったが寒い日本でやるよりはやはり楽しい。グアムのゴルフは2度目だが、今回は初めてオンワードのゴルフ場でプレーした。人気のあるコースだが日本の高級コース並みの…

メイバンク選手権のTV中継は?

ゴルフが熱い。フェニックス・オープンで3連覇がかかっていた松山が手首の怪我で棄権したのはとても残念だが、大きな未来がある選手なので当然で合理的な対応だと思う。昔の貴乃花や現役の稀勢の里も、怪我した時に無理せずに休む勇気を持っていたら相撲人…

1月終了;最近の動き

今日は2月1日。1月は終わった。あっという間だった。個人的には風邪をひき1月20日くらいまでぐずぐずしていたので、何もしなかったという感じだ。前半は株価が連騰し、後半はガタガタと崩れた。1月31日の日経平均の終値は2万3098円で1月4日…

老々介護に想う

老々介護とは高齢者が高齢者の介護をすることだ。子が親の介護をする他に、夫婦、兄弟間の介護もある。双方が65歳以上の時にこう呼ばれるらしい。我が家も正月早々夫婦そろってしつこい風邪をひき、これがもっと深刻な状態だったらどうなっていただろうと…

2018年元旦

正月、あまりに良い日和なので家から50mの野島公園を散歩。少し息を切らせて野島山に登り頂上からの景色。八景島から東京湾。海の青さが鮮やかだ。 富士山を捜すと雲に半分以上隠れていた。 山を下りて公園に行くとやはり人影は少ない。さみしい感じもする…