2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国企業レナウンを買収

アパレル企業のレナウンが中国の繊維大手メーカー'山東如意意科技集団有限公司'(以下如意)と業務提携した。具体的には一株120円で第三者割当を行い、如意はレナウンの41%の株式を取得し筆頭株主になるわけだから、買収するに等しい。 わたしは15年くらい前…

’法に触れなければ良いのか’

検察は小沢一郎を再度不起訴とした。前回の聴取の際と状況は変わっていないので、予想された結果ではある。小沢氏はこれについて’私の関与や疑惑がないことを明確にしていただいた’とのコメントを出した。前回の不起訴以降強気の姿勢を崩していなかったから…

内閣総理大臣になるために必要なもの

相変わらず鳩山内閣の迷走ぶりは続いているが、その原因は鳩山首相にあることは言うまでもない。鳩山首相のお粗末さは、もう色々と議論されているのでここでは述べないが、もう少し一般化して小泉内閣以降の首相を比較して、彼らに何が足りなかったのか考え…

プロとラウンドレッスン

ハトヤマ首相とオバマ大統領の比較、類似点と相違点について書こうと思っていたが、最近のハトヤマ氏の言動を見ているうちに馬鹿馬鹿しくなってやめることにした。結論的にいえば、ハトヤマ氏とオザワ氏がいなくなる以外にこの国が正常に機能し始める条件は…

還暦雑感

私は4月に還暦を迎えた。これといった感慨はないが、年をとったということは強く感じる。別に4月に急にそう思ったわけではなく、50歳くらいから徐々に感じていた老いを改めて実感すると言ったほうが近い。老いと言うのは肉体的な衰えであって、頭髪が薄…