2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「白雪姫殺人事件」を観る

湊かなえの小説を映画化した「白雪姫殺人事件」を見た。原作とは若干設定などが変わっているようなのだが、とても面白く感じた。見終わった後でネットの批評などを読むと、若い人たちの中にはあまり評価していない人も多く、世代が違うとそんなものかなと思っ…

ブログ200回到達

2009年の8月終わりに始めたこのブログが今日で200回目を迎えた。飽きもせず(実際は書くのが嫌になったこともしばしばなのだが)よく続けたものである。月並みな表現だが読んでくださる方がいるのがなにより励みになった。もしアクセスがほとんどなく…

小保方氏の科学的態度とM・ウェーバーが主張したこと

小保方氏が4月9日に記者会見したがその反応は様々なようだ。批判と同じくらい共感や激励があるという。わたしは小保方氏が肝腎なことに納得のいく説明をしていないと考えているので批判的だが、あの会見に多くの人が共感し支持していると聞いて、人の考え…

STAP細胞疑惑;小保方氏明日会見

猪瀬直樹の次は渡辺喜美、佐村河内守の次は小保方晴子と全く飽きさせることなく、いろいろなスキャンダルが起きる。特に佐村河内氏と小保方氏の問題は、どちらも不正な創作過程や研究プロセスを隠して人々を騙したという点で似ているが、両氏に対するマスコ…