2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市の太陽光発電システムへの疑問

横浜市が推進するスマートシティプロジェクト(YSCP)の一環である、太陽光発電システムの家庭への設置を呼び掛けるリーフレットが、最近我が家の郵便受けに何回か配られた。これは再生可能エネルギーを有効活用する新しい社会システムの構築を目指したも…

2011全英オープンゴルフ選手権

サッカーの女子ワールドカップにおける'なでしこジャパン'の見事な優勝には、本当に驚き感動したが、同時期に行われた全英オープンゴルフも興味深い戦いだった。もっともこちらは日本人プレーヤーは全く不振で、6人の出場者のうち予選を通ったのは池田勇太の…

北海道リゾート計画

2泊3日で北海道に行ってきた。札幌のホテルに泊まり、近郊のゴルフ場で3日連続でゴルフしたが、2日目が歩きだったのですっかり疲れ、途中で腰にドスンとした衝撃を感じた。腰が上半身からはずれるような感じになり、下り坂を歩くのが特にきつかった。それで…

2011購入株式その後(7)

7回目のレポートになるが、今回は日本の株価が回復基調にある点で興味深い。前回のレポートが5月22日だったが、その時の日経平均の9,477円に比較すると、今日(7月6日)の前場終了時点で9,989円で512円(5.4%)の上昇となっている。一時的ではあるものの、一万…