2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古い切手の写真;改訂版

2013年6月の当ブログにわたしが持っている戦前と一部1956年の切手の写真を載せた。これはその前に書いた「切手の値段」の続編で値段の件で議論した切手の写真を載せたものだ。その後もかなりの人がこの記事を読んでくれているのだが写真の出来があま…

日本ゴルフ協会 岩田にペナルティの背景(2)

前回の当ブログで日本ゴルフ協会が岩田寛に必要以上に重いと思われるペナルティを課した背景には、アマチュアゴルフを統括する日本ゴルフ協会(JGA)がなぜかプロトーナメントを主催していること、そして主催するのは年間2試合しかないことが微妙に影響を与え…

日本ゴルフ協会、岩田にペナルティの背景(1)

日本ゴルフ協会(JGA)は岩田寛に、日本オープンにエントリーしながらキャンセルし、米国(PGA)の試合に出場したことに対してペナルティを課したと報じられた。具体的にはJGA主催試合への2年間の出場停止ということだが、岩田が日本オープンをキャンセルした経…

世界地図帳から学ぶこと

今年の春ころグローバルマップルという世界地図帳を買った。ソフトカバーの170ページほどのA4サイズの本で、いわゆるごつい地図帳と違って使いやすいのが利点だ。なぜ地図帳を買ったかというと世界地理の知識が乏しいからだ。退職後世界のいろんな場所を…