2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア地震予知裁判

2009年にイタリア中部のラクイラで起こった大地震について、イタリアの裁判所は地震のリスクを判定する国の委員会のメンバーが適切な評価をしなかったとして、7人に対して禁錮6年の実刑判決を言い渡した。これは1週間ほど前に伝えられたニュースだが…

天地明察

天地明察を見た。言うまでもなく冲方 丁(うぶかた とう)のベストセラーを映画化したものである。'うぶかたとう'など普通は読めないですね。わたしなどは苗字と名前が分けてなく、漢字が三つ並んでいるとどこで切るのかも分からなかった。 さて映画についてだ…

由紀さおりとピンク・マルティーニ

10月2日に由紀さおりとピンク・マルティーニのコンサートに行ってきた。由紀さおりの特別なファンではないが、どちらかと言えばピンク・マルティーニのリーダー、トーマス・ローダーデール(Thomas Lauderdale)への好奇心から足を運んだといえる。 コンサ…

阪神タイガースに見る日本プロ野球の問題点

小学生の時からの阪神ファンだ。50年以上の応援してきたことになる。横浜球場で見た村山と秋山の投げ合いや、新人の時に田淵が打ったライナー性のホームランなど今でも記憶に残っている。阪神が嫌になって熱が冷めたのは、1973年の中日戦で先発した江…