2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアアジアX羽田就航

マレーシアの格安航空会社(Low Cost Carrier)エアアジアXが羽田-クアラルンプール路線を12月9日に開設すると発表した。キャンペーン特価は片道5,000円という価格だ。往復で1万円となると時間が遅かろうが、食事がつかなかろうが文句はない値段だ。通常は往復…

仙台市泉パークタウン;住宅街開発の難しさ

仙台と山形に行ってきた。仙台に住む会社時代の先輩が歓迎をしてくれて楽しい旅行になった。出発前には台風の接近が予測されていたが関東地方へそれ、私は台風から逃れるように東北に行ったことになった。ゴルフも気温27-8度の秋の気配がする中で、前夜のお…

仙台小旅行

明日から仙台に行く。目的の一つは会社時代の友人(先輩と言った方が良いかもしれない)と会い旧交を温めることである。ゴルフもするがこれにも興味を持っている。泉パークタウンゴルフ倶楽部と言うところだが、このゴルフ場は私の友人が住む住宅街の中にある…

'ハーバードビジネススクール'を読んで

この本は副題に'不幸な人間の製造工場'とあるので、ハーバードビジネススクール(HBS)の批判本と受け取られがちだが、それほど単純ではない。HBSの教育の優れた点、教授達のレベルの高さなどは率直に評価している。しかし一方でHBS教育の本質的な問…