2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84; タイガーをお車に

'1Q84’を読み終えた。いつものように期待を裏切らない面白さだが、今回は小説の内容の話ではない。村上春樹がタイトルに選んだ1984年とはどのような意味を持つ年だったのかを、私のビジネスの経験も含め考えてみたい。前回書いたように加藤和彦がアルバム'V…

加藤和彦死去

加藤和彦が亡くなった。享年62歳。うつ病による自殺だそうだ。私より3歳年上だが、私が高校生の時既にスターだったので、もう少し上の世代のトップランナーだった印象が強い。あふれる才能に恵まれ、実際に成功をし続けた人がうつ病になり、自死を選ぶに至る…

グリーンピアの教訓

グリーンピアは旧厚生省(現厚生労働省)が、所管の特殊法人年金福祉事業団を使って1980年から1988年にかけて建設した13か所の大規模年金保養センターのことである。この事業に年金保険料約1900億円が投じられたといわれたが、2001年に赤字経営により廃止ま…

八ッ場ダムの経済計算

民主党政府が八ッ場ダムの建設中止を表明して以来、これに関する報道が一気に増えたが、そのほとんどがあまりに情緒的であるという印象を受ける。ダム周辺の人々が受けてきた苦労を考えるとその人達への同情は禁じえないが、そこだけに焦点を当てて、冷静な…