2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

'おとしまえに時効はない' 

小沢一郎氏が検察の聴取後、自ら記者会見を開き国民に対し疑惑を払拭する説明をしようとしたが、必ずしも成功したとは言えない。これについては予算委員会やマスコミの報道で様々な疑問が示されているので、ここではわたしが最も興味を持って聞いた点につい…

ゴルフクラブの謎

ゴルフクラブと言ってもボールを打つ道具の話である。ゴルフクラブ、特にドライバーは毎年新製品が発売され、飛距離アップ、直進性が訴求される。メーカーの言うように進化していったら皆上手くなってもよいはずなのだが、クラブを替えてスコアがどんどん良…

' カタカナ英語'の改善について 

1週間ほど前だと思うが、音楽評論家のピーターバラカン氏がどこかで'猿はマンキ、お金はマニとすべきだ'と書いて英語のカタカナ表示の問題点を指摘していた。私も英語では苦労したからバラカン氏の指摘は良く分かる。自分の英語力で欠けているのはビジネスや…

政治家秘書の不祥事問題

鳩山首相が政治資金報告書の虚偽記載をめぐって秘書が独断でやったことで自分は知らなかったとの主張を続けている。また小沢一郎氏は西松建設からの献金疑惑に続いて、4億円もの資金の源泉が不明だとして秘書が検察から事情聴取を受けている。政治家の秘書は…