2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後の世界;テレビはなぜ岡村発言を報じないのか

コロナの猛威はまだおさまらないが、コロナ終息後の世界がどうなるかは重要な問題だ。政治、経済、文化などで大きな変化があるような気がするからだ。その変化は人間の考えや行動に影響を与えるはずだ。もしくは人間の考えが変化することで社会の仕組みの変…

コロナによる休業時間の過ごし方

コロナによる休業とかで時間を持て余す人が多くなっているようだ。退職者のわたしは大体暇であまり関係はないのだが第三者として見ていると 、幼児や小中学生を持つ親はそれなりに忙しいのではないかと思う。会社に行かなくてもテレワークをしなくてはならな…

コロナ対策;今の政府を企業に例えると

安倍内閣のコロナ対策でもっともお粗末だったのは、首相の緊急事態宣言の後に東京都が事業者に活動自粛の要請を出そうとしたのに対しストップをかけたことだ。一刻の猶予も許されないから総理大臣が緊急事態宣言を出したはずなのに、外出自粛の効果を見ると…

普通の人にとっての外出自粛

家の隣の公園の駐車場に車が沢山停まっているのに驚いた。平日にこんなに車がいるのは珍しい。ましてや昨日安倍首相が緊急事態宣言を発して外出自粛を要請したばかりだ。何事かと思って公園に行くとすぐに状況がつかめた。潮干狩りに人が出ていたのだ。引き…