2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ旅行で聴いた江利チエミと坂本九

10日間ほどのトルコ旅行に行った。言葉と治安の問題からあまり好きではないパック旅行を選択したが、それなりに楽しいものだった。イスタンブールからトルコ中央部まで行き、またイスタンブールに戻るというバス旅行である。紀元前のギリシャ、ローマ文明の…

岡田ジャパンの勝利とモームの短編小説

これを書かないわけにはいかないだろう。サッカー日本代表がカメルーンに勝った。ワンチャンスを上手くものにし、後半の猛攻を何とか凌いだという試合内容で、運にも恵まれていたことは否定出来ないが、勝ちは勝ちである。 青木功がハワイアンオープンに勝ち…

英国人ブロガーのユーロ危機脱出案

6月10日のCNNインターナショナルにヒラリー・ホワイトマンという記者の面白い記事が載っていたので簡単に紹介しよう。エドワード・ヒューと言う人のブログが世界中の金融関係者の注目を集めているのだそうだ。ヒュー氏は61歳の英国人で、20年前からスペイン…

民主党のこれから

鳩山首相と小沢幹事長が辞任した。これは民主党にとってもそうだが、それ以上に日本にとって良いことである。鳩山氏は民主党の議員総会で言い訳がましい辞任の弁を語っていたが、この数ヶ月間の彼の言動が日本の国益を損ねていたことは明白で、彼の辞任によ…