2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローを見に行く

イチローと松井、ずっと比較の対象だったが(今もそうだが)、この1-2年で勝負あったという感じである。それでもわたしは松井派である。日本の野球では50年来の阪神ファンだが、アメリカに行った松井はずっと応援している。ある意味でイチローより好感を…

超高齢ゴルファーとの出会い

8月20日に妻と千葉の鹿野山CCに行った。1番ホ−ルのティグラウンドから少し離れた木陰でストレッチをしているとカートに座ってフェアウェイを見ていた妻が、赤い旗を付けたカートにすごいお年寄りがいるみたいで、とてもゆっくりプレーしているという。私…

日経のTVCMを見て思うこと

テレビ東京で流している日本経済新聞のCMに次のようなものがある。若い男女(ビジネスウーマンとビジネスマン)がタクシーの後部座席に少し離れて座り、それぞれがこれから行うプレゼンを成功させなくては、そのためにあと何か一つでも訴えるものがあればと…

’会社は誰のものか’論は今何処に

一時'会社は誰のものか’という議論、いわゆるコーポレートガバナンス論が流行った。 日本やヨーロッパではステークホルダー論が主流で、アメリカでは当然会社は株主のものだということだった。さらに日本では伊丹敬之氏を代表とする経営学者が'従業員主権論’…

'風の歌を聴け’を読む(2)

前回は何故今までこの本を読まなかったかの(結果としてそうなったというのが実際だが)経緯を書いたので、今回は何故今(正確には本年の5月)この本を読んだのかについてから始めたい。一言でいえば村上春樹をめぐる環境の変化が私にそうさせた。フランツ…