2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック日本選手にエール

ロンドン・オリンピックが始まった。毎度のことながらどうもテレビに釘付けになってしまう。会社勤めを辞めて、時間が十分あるので以前ほどは明日を気にする必要がないことも大きい。いつも思うことだが、一流の選手たちは多くの場合紙一重の力の差なので、…

シャープ転落に思うこと

シャープが4―6月期に約1000億円の赤字(前年同期比2倍の損失)となり、数千人規模の人員削減を行うとの報道があった。シャープについては少し前にも、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業から1300億円の出資を受け、実質その傘下に入るというニュースを聞いたばかり…

個人情報の取り扱いの難しさ

社員名簿を見るのは中々面白いものだ。あの人はここに住んでいるのかとか、彼とは意外に家が近いなあとか、苗字は知っていたがこういう名前なんだとか、普段分からない情報を知ることが出来たからだ。 しかし私が勤めていた企業では、社員名簿を作り、社員に…

小沢一郎のロジック

小沢一郎が消費税増税に反対して、民主党を離党するらしい。まあこれ自体はどうでも良いことだが、彼が言っている離党する理由に違和感を覚える。より正確に言うと、そんな小沢の言い分に理解を示す人達がかなりいることに驚きを感じる。彼に同調する国会議…