2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー・オランダ旅行(4) オランダ 3つの美術館とアムステルダム

オランダは世界的に有名な画家を多数輩出している。その中でもレンブラント、フェルメール、ゴッホは特別だ。今回の美術館巡りでも主にこの3人の画家を見せるようにガイドが案内した。 ハーグのマウリッツハウス美術館はオランダ観光第一日目に訪れた。レン…

ベルギー・オランダ旅行(3) オランダ 風車・チューリップ・その他

ブリュッセルに3泊した後でバスでオランダに向かう。ツアーらしく朝7時45分に出発だ。ロッテルダムの南西に位置するキンデルダイクに行き風車を見る。それからハーグに行きマウリッツハウス美術館を見学して、夕方アムステルダムに到着。アムステルダムに3泊…

ベルギー・オランダ旅行(2)アントワープ・ブリュージュ

アントワープとブルージュは20年ほど前のブリュッセル出張の際に現地に赴任していた社員が案内してくれた。ブルージュは当時から観光地として有名だったのでわたしの記憶に起こっているが、アントワープは印象がない。唯一憶えているのはルーベンスの家を訪…

ベルギー・オランダ旅行(1)ブリュッセル

4月4日から11日までベルギー・オランダ旅行に行ってきた。楽ちんのパック旅行だ。参加者7人の小さなグループでのんびりだった。ひと月ほど前からに左ひざが痛くなり、直前には左の奥歯が痛みだすなど不安な出発だったが、どうにか無事に終えて帰国した。…

もう四月だ。早いなあ

2019年ももう4月だ。仕事をしていた頃なら、第1四半期(first quarter)が終わって仕事の進捗、特にその年の重点プロジェクトの進捗状況が気になるところだ。退職者の今は「もう4月か、時間が過ぎるのは早いなあ」という緩いものだ。新しい年号も決まり世の…