2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同族経営(ファミリー企業)の是非

大王製紙の前会長が100億円を超える金を会社から無断で引き出し、ギャンブルに使ったとして背任横領で逮捕された。100億以上もカジノで負けたというのもものすごい話だが、株や外貨取引での損失を取り戻そうとして深みにはまったという説明にもあきれる。 私…

ゴルフから得られる教訓とは

CNN.comに面白い記事が出ていた。Paul Gittingsという人が書いた'What can you learn from golf?'という記事で、結論は凡庸だが、引用されているコメントが興味深いので紹介したい。 'ドライバーショットは観客に見せるものだが、パットは金を稼ぐものだ’と…

経営学雑感

最近必要にせまられ経営学関連の本をやたらに読んでいたら、すっかり疲れて混乱してきた。経営学と言っても、所謂戦略関連から、会計、組織行動、マーケティング、コスト分析など様々で、これら数冊を並行して、その時の気分で読んでいたので、まあ分かる話…

'レナウン買収'その後

10月23日、わたしのブログへのアクセス数が異常な動きを見せた。通常は一日60前後で、多い時は100というアクセス数が、23日の夜に急増し、夜9時から1時間で162もあった。調べるとそのほとんどは昨年の5月30日に書いた「中国企業レナウンを買収」にアクセスし…