2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴルフマガジン」50周年記念号

シアトルの空港の本屋で「ゴルフマガジン」50周年記念号を買った。A.パーマーの若い頃のトップスィングが表紙になっていて、その余白に過去50年の最高のプレーヤー達、ゴルフコース、レッスン、道具という特集記事がリストされている。中々充実した内容だ…

イチロー vs マツイ(3)

イチローについて書いてきたので最後に松井に触れよう。高校時代から甲子園のスターだった松井は、巨人監督に復帰した長嶋茂雄がくじを引いて交渉権を獲得した結果、1993年に読売ジャイアンツに入団する。1年目の途中から1軍に定着し、その後も周囲の期待に…

イチロー vs マツイ(2)

イチローがMLBで史上初の9年連続200本安打を達成した。'凄いな、やったね’が素直な感想だが、大記録達成への畏敬の念と共にマスコミの大騒ぎにはいつものように辟易する。褒めていれば多くの読者の共感を得られると感じた場合には必要以上かつ無批判に褒め、…

イチロー VS マツイ(1)

イチローがMLBで2000本安打を達成した。この大記録に対して日本のマスコミなどは大騒ぎで称賛一色となり、イチローに対して素朴な疑問や批判もできない雰囲気である。日本の社会が持つある種の怖さと、それ以上にこうした報道姿勢をとり続けるマスコミに対す…