2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の就職難にみる学生と社会の問題点(1)

大学生の就職決定率が60%程度だとの報道を見た。テレビでは100社を受けても就職が決まらない学生が沢山いると紹介していた。真面目な学生達らしいので気の毒に思うが、テレビでは微妙な点、そうした学生たちの能力や学力については触れていないので、何故決…

ゴルフクラブメーカーの再編(2)

前回キャスコ、ウィルソン、クリーブランド、コブラなどのクラブメーカーが他のメーカーに買収されたことを紹介したが、今回もゴルフクラブメーカーの保有をめぐる動きについて書いてみたい。 フォーティーンというゴルフクラブメーカーがある。ゴルフに関心…

ゴルフクラブメーカーの再編 (1)

マミヤOPと言う会社のことを調べていた。東証2部上場のこの会社は、マミヤブランドのカメラを作っていた老舗メーカーで、その後はオリンピックと合併して釣り具の製造も行っていた。それらの事業は売却、撤退して、現在はパチンコの玉貸機製造とそれに関連…

政治家の外交センスのお粗末さ

尖閣諸島に対する中国の強硬な主張への対応が定まらない中で、ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を訪問して、日本政府、特に菅内閣は右往左往している。その狼狽ぶりは見ていても気の毒になるばかりで、要するにどうしてよいのか分からないのである。…