2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

硬膜下血腫の手術(2)

手術後ベッドに寝ていると看護婦が2時間おきくらいに体温と血圧を測りに来る。その時に基本的な質問をする。名前、年齢、生年月日、今いる場所などを訊ねるのだが、シンプルな手術とはいえ頭に穴を開けたのだから脳の損傷はないか確認しているらしい。翌日も…

硬膜下血腫の手術(1)

4月20日に硬膜下血腫の検査をしたところ、血の量が増えているとのことで医師からは今日手術しても良い状況だとコメントされた。(硬膜は頭蓋骨と脳の間にある膜だが、その膜と脳の間に血と髄液が貯まり脳を圧迫して頭痛や麻痺、認知症の症状を引き起こすの…

先発投手の替え時

前田健太が大リーグデビューをした。レンジャーズ戦で6回を投げて無失点、打ってはホームランという素晴らしい活躍だった。6回を投げた時点での球数が88球で、例の100級ルールにより交代となった。チームがそのまま勝ち、前田はデビュー戦を勝ち星で…

頭部MRI体験

3月7日にブログを更新してからずっと間があき4月になってしまった。桜が満開になり新学期が始まる時だ。プロ野球も始まりわたしが応援するタイガースはまずまずのスタートを切っている。なぜ3週間以上もブログの更新をしなかったかというと体調がすぐれ…