2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急阪神ホテルズのメニュー偽装

放送大学で経営管理の授業(8回で1セッション)をしている。出来るだけ現実の社会、ビジネスに沿った内容にすることを意図しているので、今回の阪急阪神ホテルズのレストランのメニュー偽装問題は’マネジメント・コントロール’、’企業ガバナンスとコンプライ…

やったぜ! 上原浩治

ボストンレッドソックスの上原浩治が凄い。クローザーとして大活躍をし、レッドソックスのリーグ優勝の立役者となった。彼を見るために時間の許す限りレッドソックスのTV中継を見る。見れない場合は夜にNHKBSのMBL特集で見る。これほど日本人メー…

外国人の名前の発音

以前書いたことだがオードリー・ヘプバーンのヘプバーンとヘボン式ローマ字のヘボンは英語では同じ綴りでHepburnだ。表記がなぜこんなに違うかということに加え、どちらが実際の発音に近いかが気になるところだ。わたしはヘボンを支持する方だが、何故かとい…

高級車の価格戦略

レクサスGSに乗って6年ほどになる。走行距離は5万キロほど。特別な車マニアではないがそこそこの興味は持っている。平均的な親父ドライバーで、ステイタスと性能で買う車を決める。欧州車は25年ほど前にBMWの3シリーズを買って7年ほど使った経験…