2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りだって頑張れる

2,3日前の朝、居間で一人テレビを見ていると階段をソロリトントンという感じで降りてくる足音が聞こえた。遊びに来ていた2歳半の孫が起きて母親(わたしの娘)に手を引かれて階段を下りてきたのだ。目覚めたばかりなのと階段を下るのは厄介なため、ゆっくり…

男子陸上;ビッグサプライズ

オリンピック男子陸上で最後にサプライズが起きた。50キロ競歩で荒井選手が銅メダルを取ると、400mリレーでなんと銀メダルを取ってしまった。ジャマイカに続く2位で、物理的に米国(最終的に違反で失格)、カナダに先んじたという快挙だった。予選の出来を…

TVでオリンピック観戦

相変わらず暑いので家にお籠りしてオリンピック観戦だ。なんだかだ言ってもオリンピックは楽しいし熱中する。スポーツ観戦が好きなわたしだが、こんなにいろんなスポーツを見るのはオリンピックの時ぐらいだ。オリンピックでの楽しみの一つはサプライズだ。…

暑いなあ!都知事選とゴルフ 

神奈川県民のわたしも今回の都知事選にはとても関心を持っていて、テレビの候補者演説を2回ほど見てしまった。鳥越俊太郎氏よりマック赤坂氏の演説の方が分かりやすかったくらいだから、鳥越氏の当選はまずないだろうと感じていた。知名度はあっても、中身…