男子陸上;ビッグサプライズ

 オリンピック男子陸上で最後にサプライズが起きた。50キロ競歩で荒井選手が銅メダルを取ると、400mリレーでなんと銀メダルを取ってしまった。ジャマイカに続く2位で、物理的に米国(最終的に違反で失格)、カナダに先んじたという快挙だった。予選の出来を見て3位くらいに入る可能性はあるかなと思っていたら銀メダルで本当に驚いた。37秒6のアジア新記録だ。

 男子100mに出た3人に飯塚選手が加わったのだが、それぞれの持ちタイムを見ると3位に入るのさえ難しいと思えるのに・・・もちろんバトン渡しが上手いとか第二走者以降の加速のつけ方が良いとかいろんな理由はあるのだろうが、それでも2位に入るとはきっと世界中が驚いたのではないか。各国とも競技関係者はその原因は探るのに熱心だから、日本のリレーチームの強さを分析してそれを自分たちも身に付けようとしてくるだろう。だから東京でもメダルはいけるというほど簡単ではないはずで、日本チームにはさらにライバルの上をいくリレー技術を習得してほしい。

 トラックの短距離の個人で上位に行くことは難しくてもリレーなら勝負になることを示したのは、今東京を夢見ている若い選手たちにも物凄い励みになったと思う。もちろん地味な競歩の選手たちも荒井選手のメダルには勇気付けられたはずだ。この銀と銅は他の種目の金にも劣らない快挙だと思う。残りの種目でもがんばれ!