2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

’何か持っている’の何かとは何か?

「斎藤は何か持っている、と言われ続けてきましたが、今日何を持ってるかが分かりました。それは仲間です。」これは斎藤祐樹が早稲田の4年生の時、明治神宮大会で優勝した後で発したコメントである。素晴らしい仲間に恵まれたからここまで頑張れた、この斎藤…

'便りのないのは良い便り’?

あまりに有名な諺だが、これって状況によって異なると思う。通常は遠くに離れて暮らす息子や娘を心配する親に対して安心させる時に使われるのだろう。とは言っても45歳の子供を75歳の親が心配するのは様にならないから(幾つになっても親は子供が気にかかるけ…

2011年購入株式のその後(1)

1月5日の当ブログで今年は株式投資を増やす旨を書いたが、その日に幾つか株を購入したのでその内訳とその後の株価の動きを報告する。これについてはブログ場で今後も定期的に動きを報告してゆきたい。株式投資歴40年で、そこそこの額の投資をしている人間が…

2011年の株価は?

マスコミでは2011年の景気予測が盛んだ。特に株価予想では多くのエコノミストが上昇を予想している。外れた時の言い訳を用意しているのがエコノミストのやり方だから、彼等の多くは条件付きの予想だが強気なのは共通している。テレビなどでは慎重な言い方が…