2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い夢

いわゆる総合雑誌や経済誌などを読むと、いかに日本の現状が危機的かという記事があふれていて、本当にこの国はどうなるのかと考えてしまう。国家財政は破綻寸前だし、その影響で年金制度、医療制度が壊滅の危機にひんしている。企業はグローバル競争の中で…

'中嶋常幸氏のコラム'を読んで思うこと

プロゴルファーの中嶋常幸氏が週刊文春にコラムを連載している。これが示唆に富む内容で、氏の思慮深さが感じられる、すぐれものだ。最新号では'マスターズで感じたこと'というタイトルで、参加した日本人選手のプレーぶりと韓国人選手の強さに見るスポーツ…

岡田ジャパンの目標設定

岡田ジャパンが低迷している。私はサッカーに詳しい者ではないが、セルビア戦などを見ていると本当にがっかりし情けなかった。岡田監督の戦術や選手の技術的問題は専門家や詳しいファンにまかせるとして、わたしは彼の目標設定の是非についてビジネスマンの…

’芥川賞 該当作なし’に思うこと(2)

第142回芥川賞は該当作なしに終わったが、9人の選考委員の中で3人の委員がそれぞれ異なる作品を受賞作として推薦している。池澤夏樹が’ビッチマグネット’を、小川洋子が’犬はいつも足元にいて’、黒井千次が’ボーダー&レス’を推している。しかしこの3作のど…