2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年のがっかり

世界3大がっかり(Disappointment)というのがある。シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫、ブリュッセルの小便小僧といわれているが、有名な割に実際見ると大したことがないということだろう。これらは皆小ぶりで地味な感じがする点で共通して…

ギャップ・クロージャーを政治にも

外資系企業などではギャップ・クロージャー(Gap closure)という言葉がよく使われる。あるべき姿と現状の差をギャップとし、それを解消することを指している。具体例をあげてみよう。内部統制の徹底という観点から言うと、ある一連の業務で不正やエラーが起こ…

タイガーウッズ騒動

タイガーウッズがスキャンダル報道に巻き込まれている。身から出た錆とは言え、単なる道徳論で片付けられるものではない面がある。金、名声、才能、権力、美貌の2つ以上を持つ男には、多くの女が近づいてくる。品行方正を誇る女性でもタイガーと知り合いにな…

電波腕時計

横浜駅方面で用があったのでついでにデパートに電波腕時計を見に行った。関内にある私の事務所からは2駅なのだがそっちへはあまり行かないので、繁華街ではおのぼりさん状態である。電波腕時計に興味を持ったのは各時計会社の広告の影響だ。わたしなどは極め…