2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

村上佳菜子選手の戦略

全日本フィギュアで浅田真央選手がSPでトップに立った。このところ不調だっただけに多くのファンが喜んでいるようだ。私も浅田が元気なのを見るのは嬉しいが、本当のところは今大会はダメでも良いではないかと思っている。バンクーバーのオリンピックが2月…

次の総理は誰か

某週刊誌にポスト菅は岡田幹事長か前原外相の争いだという記事があった。今の民主党で次の総理になれそうなのはこの二人なのは間違いないだろう。しかしこれは民主党政権が今のままで続いた場合のことだ。小沢氏の国会招致問題がこじれて、民主党分裂、政界…

海老蔵事件に思うこと

海老蔵への傷害事件が大きなニュースになっている。単なる馬鹿な酔っぱらいの事件だとしか思えないが、怪我をしたのが有名人なので格好のワイドショーネタなのだろう。海老蔵が一方的に被害者とは言えないようで、当人のこれまでの言動に問題があるという点…

大学生の就職難に見る学生と社会の問題点(2)

大学生の就職難の原因として前回、多くの学生が大企業志向であること、学生自体に企業が求めるスキルや能力が不足していることをあげた。もちろん大手企業が採用に対して慎重になりすぎていることもあるが、猛烈なコストカット競争を強いられている企業がミ…