海老蔵事件に思うこと

 海老蔵への傷害事件が大きなニュースになっている。単なる馬鹿な酔っぱらいの事件だとしか思えないが、怪我をしたのが有名人なので格好のワイドショーネタなのだろう。海老蔵が一方的に被害者とは言えないようで、当人のこれまでの言動に問題があるという点がこの事件を一層興味あるものにしている。'起こるべくして起こった'といった論調が多く、今まで彼の言動に腹をたてながら我慢してきた人達が、この時とばかり本当のところを書き始めたような感じだ。まあ'身から出た錆’ということだろう。

 わたしは実際に見たわけではないから分からないが、海老蔵の傍若無人ぶりは目に余るものだったらしい。では何故これまで明るみに出なかったかと言えば、周りの人達がもみ消していたからだ。彼等は海老蔵で商売をしていたので、商売に不利になる情報は隠そうとした。そのために金がかかろうと、心ある人達の信頼を失おうと、それらの損失を上回る金額を海老蔵が稼いでくれると期待して彼を庇っていたのである。
 海老蔵と利害関係のない人達も彼の行動を黙認してきた。これは人気者の実態を語っても得 になることはないと考えて黙っていたと考えられる。海老蔵がそうした周りの特別扱いに増長して馬鹿なふるまいを続けた結果今回のことが起きたのだろう。


 一方上記の見方には賛成せず、海老蔵のような歌舞伎役者に常識的な考えを当てはめるのは必ずしも適切ではない意見がある。確かに役者はどうかしらないが芸術家や学者で天才と言われる人には常軌を逸した行動を取る人が多いのは事実だ。そうした人達は天才だから自分で常軌を逸しているとは考えず、普通に行動していても、周りとは違った風になってしまうのだと思う。そういう人だからこそ全く新しい発想でものを考えて科学上の発見をしたり、革新的な絵を描いたり、人が考えつかないような小説を書いたり出来るのだろう。彼等の言動は他意がなく一種純粋なものだから、それがどんなに奇矯でも人は理解し許そうとするのだ。今回の事件での問いは、海老蔵の言動をそうした天才と同一に考えて、彼を庇ってよいのかという点にある。

 ハンサムで有名人だから女性にもてたりするのは当然だろう。また多くの人に自分をさらす商売だからストレスも多く、酒や何かで発散しようとするのも分かる。だから彼が新婚の身で他の女と関係を持ったとしても、また一晩中酒を飲んだとしても、わたしは偽善者ぶって道徳的な観点から非難しようとは思わない。しかしそれなら上手くやることだ。それが役者の器量で、そこを間違えなければ批判されても致命的にはならない。しかし報道を見る限り、これまでの彼の言動はお粗末すぎるし、なによりもケチくさい。金のことに異常な関心を持つのも、卑しいだけだし心の貧しさを感じさせる。
 
 彼は人気者だが、アインシュタインゴッホやダリと同等の天才だとは私にはとても思えない。(わたしは歌舞伎には疎いので、そちらに詳しい人で彼は歴史に残る天才だと言う人がいたら教えて欲しい)本当の天才たちの言動は非常識なところもあるが、ほほえましい一面があるものだ。それは彼等の言動が自然なものだからだろう。しかし海老蔵の言動は単なる思慮の浅い傲慢な人間のものだ。だからここまでたたかれる。彼を一流の芸術家だから、傍若無人な振る舞いも許されるなどと言う輩の意見はほとんど意味がないだろう。多くのテレビ局には知性などないから、バッシングの反動でそんな意見が少なからず出てくるかもしれないが、無視すべきだと思う。同時に変な同情などで彼を援護するのも彼のためにやめた方が良い。もしかしたら今回のことで海老蔵は本当に一流の役者になるチャンスを与えられたのかもしれないから。