2019-01-01から1年間の記事一覧

コストパフォーマンスについて

今回のテーマはコストパフォーマンスだ。地方に行ってぶらっと入ったレストランの料理がとても美味しかったりすると、都会の値段より3割くらいは安いことを思い出して、とてもお得だったと幸せな気分になる。わたしがコストパーフォーマンスが良いと感じるの…

久保田一竹美術館

妻が甲府でちょっとした用をするので車で出かけた。11月29日の金曜の午前10時前に出たが、保土ヶ谷BP、圏央道と渋滞が続き、食事休憩を入れて3時間40分ほどかかった。1時間半ほどで用が済み、日帰りも大変なのでその日は予約しておいた山中湖のホテルに泊ま…

侮れないぜ、グアム

グアムに行ってきた。4回目だが飽きたというより今回は新鮮な気持ちがした。最近の2回は真冬にゴルフをするためだったが、今回は子供と孫を連れた10人の旅行なので、もちろんゴルフは無しで普通にリゾートを楽しんだ。4人の孫がまだ2歳から5歳なので近場の海…

クラシックギターのコンサート

10月6日(日曜)に’よこすか芸術劇場’でのギター・カルテット~福田進一と仲間たち~というコンサートに行ってきた。2週間近く前のことなので少し新鮮さには欠ける話題だが、印象に残ったコンサートなので書くことにした。 クラッシックギターのコンサートは50…

ラグビーと台風

ラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦は本当に興奮した。ベスト8進出をかけての試合だったので、お互い死力を尽くした戦いだった。体力やパワーそして試合駆け引きなどではスコットランドの方が上だったかもしれないが、スピードと戦術では日本が…

横浜対阪神 再試合

雷雨で中止となった9月3日の横浜対阪神戦が28日に行われた。ダイアモンドシートを持っている方が再試合のチケットを手配してくれたので、厚意に甘えまた息子と観戦した。今度はデーゲームで2時試合開始だ。横浜は今季最終戦、阪神は残り3試合で普通なら消化…

文在寅という人

台風15号で月曜日のギターレッスンはお休みで、妻が友達と行く予定だった日帰り旅行はキャンセルになった。電車が走らず通勤の人は大変だったと思うが、退職者としてはもう他人ごとだ。庭の片づけを少ししてからテレビを観ていると韓国政治、特にチョ・グク…

横浜対阪神 中止後のゲリラ豪雨

昨日は息子と横浜球場に行きました。妻の知り合いが年間シートを買っていて阪神戦のシートをとってくれたからです。バックネット裏の6列目でピッチャーとバッターの対決や球場全体を見るには最高の場所です。5時半に着くとホームベースの白線を引いていて、…

もう9月、夏は何してた

7月初めにブログ記事を書いて以来更新していない。これまで最長のインタバルだ。旅行に行っていたわけでもないし、病気で寝ていたわけでもない。暑くてさぼっていただけだ。7月は旅行に行きゴルフを4回して頑張っていたけれど、8月は暑くて気力に乏しかった…

行ってきたぜ;一人ドライブ旅行(2)

翌日は快晴で朝から日差しが眩しいくらいだった。ホテルの写真、朝起きたら川沿いにあるのが分かった。朝食バイキングは魚沼産のお米を使っているというので珍しく和食にしたが、悪くはなかった。 9時に出発、奥只見まで田舎道をドライブ。豪雪地帯らしく家…

行ってきたぜ;一人ドライブ旅行(1)

6月24日から3泊4日で新潟・群馬方面に車旅をした。総走行距離は710kmでよく走ったものだ。いつものレクサスではなく、4月に買い換えたセカンドカーのゴルフで行った。1リッターターボのエンジンだがよく走り不安はなかった。ただ小さいので時速105kmぐらい…

ぶらっと一人旅 行先変更?

3月30日のブログに’一人旅に行くなら何処へ’について書いた。来週から行く予定だが、実際手配したのは一人旅とゴルフ旅の折衷案になってしまった。せっかくいつもと違うところへ行くのだからゴルフもと考えてゴルフ仲間に連絡したら、すぐにまとまりあまり代…

阪神タイガーズ2位浮上

タイガーズが高山の代打サヨナラ満塁ホームランでジャイアンツを下し2位に浮上した。昨年と戦力的には大差ないのに何が違うのだろう。戦術的に矢野監督が特に優れているとは思えず、ごく普通のやり方だ。いい面もあるがどうかなという戦術も多い。だが明らか…

M君のギターと「偶然の旅人」

横浜中華街の外れに’横浜カントリー・ハウス’というライブハウスがあった。入居している建物の取り壊しのため4月末に閉店になったので過去形だ。寺内たけしとブルージーンズのメンバーだった人が経営していた。ここに4月25日に行ってきた。旧い友達のM 君が…

ベルギー・オランダ旅行(4) オランダ 3つの美術館とアムステルダム

オランダは世界的に有名な画家を多数輩出している。その中でもレンブラント、フェルメール、ゴッホは特別だ。今回の美術館巡りでも主にこの3人の画家を見せるようにガイドが案内した。 ハーグのマウリッツハウス美術館はオランダ観光第一日目に訪れた。レン…

ベルギー・オランダ旅行(3) オランダ 風車・チューリップ・その他

ブリュッセルに3泊した後でバスでオランダに向かう。ツアーらしく朝7時45分に出発だ。ロッテルダムの南西に位置するキンデルダイクに行き風車を見る。それからハーグに行きマウリッツハウス美術館を見学して、夕方アムステルダムに到着。アムステルダムに3泊…

ベルギー・オランダ旅行(2)アントワープ・ブリュージュ

アントワープとブルージュは20年ほど前のブリュッセル出張の際に現地に赴任していた社員が案内してくれた。ブルージュは当時から観光地として有名だったのでわたしの記憶に起こっているが、アントワープは印象がない。唯一憶えているのはルーベンスの家を訪…

ベルギー・オランダ旅行(1)ブリュッセル

4月4日から11日までベルギー・オランダ旅行に行ってきた。楽ちんのパック旅行だ。参加者7人の小さなグループでのんびりだった。ひと月ほど前からに左ひざが痛くなり、直前には左の奥歯が痛みだすなど不安な出発だったが、どうにか無事に終えて帰国した。…

もう四月だ。早いなあ

2019年ももう4月だ。仕事をしていた頃なら、第1四半期(first quarter)が終わって仕事の進捗、特にその年の重点プロジェクトの進捗状況が気になるところだ。退職者の今は「もう4月か、時間が過ぎるのは早いなあ」という緩いものだ。新しい年号も決まり世の…

ぶらっと一人旅なら何処へ?

旅のプランを作るのが好きだ。旅行はプランを作っている時が一番楽しいと感じる。訪れる国、街、場所を決め飛行機を予約し、宿をとり、さらにアクティビティに合わせて現地ツアーやゴルフ場の予約を入れる。そして現地の情報を仕入れる。決まると旅行日程表…

気分転換にただで映画と食事を

春はいつも体調がよくない。その度合いが年々ひどくなる。以前なら今を乗り切ればまた楽しく毎日を過ごせると思ったのだが、年を取るにつれこの状態が普通になるのではなどと考えてしまう。例年花粉症と風邪が重なったような感じで熱が出たり、咳をしたりす…

野村克也へのインタビュー;1994年

本棚の整理をしていたら 'TOKYO VOICES' という本が出てきた。日本在住の外国人を対象とした雑誌である’トーキョージャーナル’の編集部・編となっていて1995年の出版である。あとがきには’トーキョージャーナル’を日本語で読みたいという声をたびたび聞いた…

Music Airは楽しい

CSチャネルに’ミュージック・エア’という番組がある。フジテレビの’ミュージック・フェア’に似たタイトルだが、中身は全く別のものだ。主に欧米の古い(2-30年前の)音楽と映像を流しているのだが、これが中々楽しいのだ。当時耳にしたことがある曲を、あらた…

高校教師が生徒を殴打;校長の発言

町田市の高校で生活指導の教師が生徒を殴り、そのシーンがSNSで拡散し問題となっている。最初の反応はお決まりの「暴力は悪い」という大義名分に基づいた教師批判だった。しかし2-3日たって生徒側の素行や態度が明らかになり、さらに生徒側に教師が激高する…

捨てられないカレンダー

いろんなカレンダーをもらうが、あまり壁に張ったりしないのでいつも余って捨ててしまう。去年の12月にも株を保有している企業の他、車メーカー、カード会社、保険会社等からカレンダーが送られてきたが、新年から使用しているのはわたしが仕事をする部屋に…