もう9月、夏は何してた

 7月初めにブログ記事を書いて以来更新していない。これまで最長のインタバルだ。旅行に行っていたわけでもないし、病気で寝ていたわけでもない。暑くてさぼっていただけだ。7月は旅行に行きゴルフを4回して頑張っていたけれど、8月は暑くて気力に乏しかった。ゴルフは1回だけ、ギターのレッスンには2回行った。自発的にやったのはこれくらいで後はぐうたらしていた。それでも4人の孫が泊りにきたり、墓参りなどで何やかやで時間は過ぎていく。妻への付き合いで神田にある山梨中央銀行の支店にも行った。わたしも妻も横浜育ちなので山梨には縁もゆかりもないのだが、ちょっとした理由で妻がその銀行に口座を持つことになったからだ。

 

 小さな地方銀行が東京や神奈川に持つ支店とはどんなものかと思っていたが、やはりその地方出身の人が多数都会で働いているらしくそれなりに客がいるのは面白い発見だった。4月には山梨信金の相模原支店にも行ったが、そこもそれなりに忙しそうだった。特に今回行った神田の支店(東京支店だそうだ)中々クラッシックな店で趣があった。

f:id:fy-consul:20190827122419j:plain
f:id:fy-consul:20190827122336j:plain
f:id:fy-consul:20190827114110j:plain

 

 近くには有名なそば店の「砂場」があったので昼食に寄った。天ざるを食べたが値段の割にはちょっとナという感じで、わたしが田舎者なのかもしれないが嘘は付けない。昼食後は「ゴルフ5プレステージ 日本橋店」にも寄る。ここは全国にあるゴルフ5の店の中でも高級志向に振った店舗の一つだ。TVで金谷多一郎プロがここでクラブやウェアを選ぶ宣伝をしているので興味があったのだ。普通のゴルフ5よりはウェアの種類も多いし高級感もあるが、特別に豪華という感じではなく、ゴルフ5の普通のお店もこのくらいまでおしゃれにしてよいのではという印象を持った。わたしがシャツ、妻がパンツを買った。

 

 こんな感じで暮らしているのならブログをもっと真面目に更新できるだろうと言われそうだが、世の中や要人の不正や不始末に対する怒りが以前より少なくなったというのが書く回数が落ちた本当の理由だという気がする。それでも腹が立つことはあり、特にトランプ大統領はどうにかならないかと思う。哲学も何もなく、目先の損得(それも米国より自分個人の損得)だけを判断基準に政策を行う。公正とか正義とかへの関心はほとんどない。真実を求める気持ちもなく、自分に都合の良い情報は正しく、不都合な情報はフェイクだと断じてはばからない。世界一の強国のトップが朝令暮改をして嘘をつきまくれば、それが他の国に伝染するのは必至だ。世界中の政治家がトランプに毒され劣化してゆく。まさに悪貨は良貨を駆逐するだ。彼を取り除かないと世界中は嘘が当然になり、人間が長い時間をかけて作ってきた公正さや思いやりがないがしろにされる。日韓だけではなく国と国との小競り合いのリスクも高まる。米国民の良識を期待するのみだ。

 

 政治に比べるとスポーツを見るのは楽しい。ゴルフでは松山も頑張っているが、何といっても渋野日向子だ。めったに夜更かしをしないわたしだが、全英女子オープンは午前3時までTVに釘付けで優勝の瞬間には涙が出そうになった。渋野は明るく天真爛漫なところが魅力だが、精神的な強さやずぶとさも感じるし、同時に公正さや繊細さも持っているように見える。だから大舞台でも強いのだろうし、これからもっと強くなりそうな気がする。本当に世界のトップゴルファーになれる人材だと思う。石川遼もやっと回復して国内で2連勝を飾った。まだまだいけるはずだ。

 他にもバドミントン、卓球、ボルダリング、柔道などで日本人選手が頑張っている。これからラグビーワールドカップも日本で行われるし、無敵ボクサーの井上尚弥の試合も控えている。スポーツファンの楽しみは尽きない。もっともわたしがファンの阪神タイガーズは相変わらずでがっかりだ。矢野監督は金本前監督よりはいいが、作戦的にはチマチマしていて全く面白くなく期待はずれだ。阪神については他にも言いたいことは沢山あって、止まらなくなりそうなのでこの点は改めて書きたい。

 9月からはもっと勤勉になってブログをしっかり更新しようと思う。