2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な人間に権力を持たせた結果

楽天が仙台に戻り田中が完投して勝利をあげた。仙台ベガルタも開幕2連勝である。わたしはどちらのファンでもないが彼らを応援したくなるし、多くの東北の人たちが地元のプロスポーツ選手の活躍を喜んでいるのをみると嬉しくなる。もちろん復興はこれからだし…

帝王’ジャック ニクラウス’

アマゾンでジャック・ニクラウスのゴルフレッスン書を買った。タイトルは' Jack Nicklaus My Golden Lessons'と言う。Goldenは貴重なとか素晴らしいという意味だが、同時にGolden Bearという彼のニックネームにちなんでいるのだろう。余談になるがGolden Bea…

’継続する’ことと’知恵を出す’こと

春らしい日が続く中で、プロ野球が始まった。私の事務所からも横浜スタヂアムの歓声が聞こえ明るい気持ちになる。大リーグでもイチロー、松井、黒田が活躍しているし、ゴルフのマスターズでは石川遼とアマチュアの松山が頑張った。こうしたスター選手のひた…

2011年購入株式その後(5)

私が今年の初めに買った株の動きをレポートするこのテーマも5回目となった。1月から前回のレポートの3月9日までは比較的平穏なマーケットだったが、3月11日の大震災で様相は一変した。震災当日の日経平均は10,254円で終わったが、これは1月5日の10,381円から…