2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳は悩ましい

少し前に読んでいたペーパーバックの小説で、主人公が次のようにつぶやくシーンがあった。 sometimes if you want to know for sure whether the stove is hot, the only way to find out is to touch it. この英語自体は受験英語のようなもので高校生にも訳…

2012年12月衆院選挙

衆院選挙が12月16日に決まった。谷垣・野田の約束などよりもっと早く、例えば2010年の参院選の後にやってもよかったのに、大震災があったりして今になった。2009年の政権移行後、民主党は与党としての体をなさない有り様で、国民の信頼を全く失っていた。民…

WBCとは何だ

来年3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)が近づいてくると、その話題が増えてくる。わたしは元々WBCを、偽りの世界大会と思っていたのでこの話題が増えると不快になる。最高のレベルを誇るMLBの一流選手が出ない世界一決定戦にどん…

’上手いこと言うなあ’の台詞 第二弾

今回の'上手いこと言うなあ'は映画ではなく、小説である。サンフランシスコ空港の本屋で、リー・チャイルド(Lee Child)のThe Affairを買ったことは、8月29日の当ブログで書いたが、すっかりジャック ・リーチャーシリーズにはまって、その後翻訳で3冊…