ぶらっと一人旅 行先変更?

 3月30日のブログに’一人旅に行くなら何処へ’について書いた。来週から行く予定だが、実際手配したのは一人旅とゴルフ旅の折衷案になってしまった。せっかくいつもと違うところへ行くのだからゴルフもと考えてゴルフ仲間に連絡したら、すぐにまとまりあまり代わり映えのしないプランになった。それでも観光が入れてあるところはわたしなりに気合が入っているのだ。ところが2日前の山形・新潟地震で行先の変更が要るのではという気がしてきた。行こうと思っているのは新潟でも群馬寄りだし、地震や余震の影響はないだろうと思うのだが、やはり安全に越したことはないと考えてしまう。意気地がないと我ながら思うが、70歳近い老人が車で行くのだから慎重にしないと何かあった時に叱られてしまいそうだ。

 

 案としてはまず六日町に行って泊まり、翌日は星峠の棚田と清津峡を見る。一日目に時間があれば八海山あたりにも行こうかと考えている。二日目の観光後沼田まで行き、初穂CC併設のホテルに泊まる。三日目は初穂CCでゴルフして渋川のホテルに泊まり、4日目は赤城国際CCでゴルフし、2時半頃出て帰宅する。六日町までは270kmほどあるし、買い換えたセカンドカーでのドライブを考えているので 、車がやや小さい上運転に慣れていないのでそれなりの負担がある。まあわたしとしてはチョットしたチャレンジだ。

 

 今回の地震による余震を考えると山形からは遠いものの、余震は離れたところでも起こりうるので行先を変えたほうがいいのではと思ってしまう。特に棚田がある方面は道も狭いし避けるのが賢明な気がする。 変えるなら一日目に清津峡に行き六日町に泊まる。二日目は朝八海山にロープウェイで上り、その後水上ICまで行き奥利根湖を目指す。八木沢ダムがあるところだ。ここもICからちょっと離れているのでそれなりの山道ドライブをする必要がある。但し地震は大丈夫そうだ。もちろん新たな地震がこの方面で起きないとも言えないが、それを心配したら日本のどこでも危ないだろう。奥利根湖はICから遠いだけに混雑もあまりなく自然も美しいのではと期待してしまう。大した変更ではないが、変えるならまた情報を仕入れてプランを作り直すことになる。

 

 まだどうするか決めていない。宿を変えるなら土曜には決めなくてはいけないし、宿だそのままなら当日ドライブしながら、天候や体調を考えて決めればいい。一人旅のいいところだ。今回棚田を諦めるならいずれ近いうちにここと奥只見とかを入れた旅行を計画したいと思う。来週どうなるかはまたブログで報告します。