北欧旅行

7月9日に成田をでて、ヘルシンキに2泊して今日はオスロ。久々の個人旅行なので気合を入れた旅だ。パック旅行慣れした妻に厳しい要求をされて疲れるが自分ですべて決める旅はやはりいい。何もかも決まっている便利さは大したものだが、当たり前のことを苦労して解決してゆく喜びは何ものにもかえがたいと思うのだが、どうも妻のような女性はそれを無駄で非効率と思うようだ。旅行が上手く行きパック旅行にない楽しさが味わえている時は御満悦だが、少しもたつくと機嫌がよろしくない。何かを得れば何かを諦めるのは当たり前だと思うのだが、そうではないようだ。何もかも上手くいかないと楽しくないらしい。まあ求める 満足水準がとても高く、こういう人は仕事が出来たら良く見かけるワンマン経営者に成れそうな気がする。

ぐずぐず言うのはこれ位にしてヘルシンキの写真でもどうぞ。ヘルシンキフィンランドの首都だが人口50万の小さな街だ。このくらいがコントロール可能なサイズなようでとても綺麗で住みやすそうなところだ。2泊しただけなのにすっかり気に入ってしまった。もっとも冬を知らないからそんな事が言えるのだと思う。冬は一日中夜できっとわたしなど気が滅入ってしまうだろう。だから無責任なコメントだと思ってください。ややこしい話はまた帰ってからあらためて。

ヘルシンキの街並みを。





























ヘルシンキ大聖堂はランドマークでもある堂々たる建築物です。




ウスベンスキー寺院はロシア正教会の大寺院。















まだ沢山あるのですが疲労困ぱいなので今日はこのへんで。