ハワイ島ツアー

1月の19日から24日までハワイ島ツアーに行ってきた。12月に妻が旅行パンフレットを見てこの旅行を見つけ行こうと言い出した。確かにハワイ島は行ったことがないし、成田から直通なのでいいかなと思い急に決めたのだ。

旅行はモニターツアーと銘打っていて料金は一人139,000円だが、燃料サーチャージか何かで実際払ったのは15万円を少し超えた。ハワイ島に4泊し、間の3日のうち1日は島内ツアーが入っていて後の2日は自由行動である。モニターツアーというとアンケート何かに答えるか、記事を書くかするかわりに特別に安いという気がするが、帰国後のアンケートなどは簡単だし、特に安いかどうかはよく分からなくて、どうもこうした名称を付けた普通の旅行のようだった。

ハワイは以前のグアムの記事でも書いたが、夜出発で飛行時間が割合短いところに、時差が大きいので行きは本当につらい。朝早く着くのにホテルには午後3時まで入れないので1日目は最悪だ。飛行機で10時間くらいかかり夜を過ごすときは基本的にビジネスクラスを使うのだが、ハワイの場合はそのあたりが中途半端でエコノミーでもいいかとなってしまいすっかり疲れる。これを防ぐには個人旅行にして、ホテルを1日前から予約しておいてついたらすぐに入れるようにするのがよいと思う。これならエコノミーでも大分疲れが違うと思う。

ハワイ島はとても田舎でニュージーランドの郊外のように感じた。こののんびり感はオハフ島などにはなくて良いところだと思う。わたしたちのホテルはシェラトン・コナで空港から南に30-40分だが町からは離れていて不便なところだ。コナの町に行くにはホテル客が無料のトロリーがあるがこれが遅いうえに、2時間に1本しかない。またタクシーも町から呼ぶので来るのに時間がかかる。レストランはメインの他にはプールサイドにあるだけで2日間ここのレストランで食べたが、もういいという感じだった。グアムの日航ホテルは和洋中とあり美味しいし、はるかに勝っている。またグアムは町までも5分で行けていろんな料理が食べられる。ここは車がないとちょっと不便だった。

暇なので2日目は近くのコナカントリーでゴルフをやった。コンシェルジェに聞くとタクシーを呼んでもらえというのでバレットに頼んだら、タクシーは来るのに20分はかかるしおすすめではないと言う。どうするんだと話しているうちにゴルフクラブがないと分かると歩くのがいいと言う。ほらあそこに見えるだろうと指さすほうには確かにフェアウェイが見える。何分かかるかと訊くと10分だとのこと。予約時間も近づくので歩いたが、確かに一番近くのグリーン近くまでは12-3分で着いた。ホールアウトした人にクラブハウスはどこかと訊くとこのホールのティーグラウンドの先だという。ずっと上っているのでまるで建物は見えない。どうもここは打ち下ろしの1番ホールのようで、クラブハウスに行くにはかなりきつい坂を上り続けることになる。妻はひざは悪い上に、苦しいことは大嫌いなので困ったなあと思ったが行くしかなく、1番と9番の境のラフを歩き続けた。

海外のゴルフはフェアウェイにカートが入れるので疲れないので妻は好きなのだが、今回はゴルフをする前にすっかり疲れてしまった。ショップの兄ちゃんは感じがよく帰りは下りだから歩いても楽だよと言った。

クラブはテーラーメイドのくたびれたやつで少し普段のものより重い感じがした。それでも3,4ホールを過ぎるとドライバーが当たり始めちょっと重いくらいがいいのかなという感じがした。それでも通しで18ホールやるので後半は疲れてOBが続き49、51の100たたきとなった。海沿いのきれいなコースで距離もなかなかある面白いゴルフ場だった。最初の写真にはシェラトンが映っている。

帰りも歩いたがやはり遠かった。不便なホテルの弱点だ。

3日目はトロリーでコナの街に行き、昼過ぎの船でホエールウォッチングに行った。クジラは何回か見えたが中々デジカメラでは上手く撮れなかった。帰りには船のそばでイルカが飛んでから回転してくれて楽しめた。船の外観と船内。飲み物とちょっとしたスナックなどは無料。

クジラの写真も少々。最初の写真は左側に2頭が海水を噴き上げている。

この日はコナの町で夕食。ガイドブックでおすすめのレストランだが5時過ぎから客が次々ときた。われわれが5時に行ったのは昼食を食べなかったせいもあるが、帰りのトロリーの時間(6時50分が最終)を考えてのことだ。美味しかったがシーフードスパゲティが29ドルとは少し高くないか。

4日目はツアーに含まれている島内観光。名所を見ながらほぼ島を1周するので朝の8時40分から晩の7時半までの長時間バスツアーだった。

ハワイ火山国立公園。噴火の時はさぞすごかったろうと思わせる噴火口でした。

黒砂海岸。大きなカメがいるというので海を見ていると甲羅は見えたが写真には撮れなかった。

アカカ滝とパーカー牧場のショッピングセンターから見た山あいの牧場。巨大だ。

最後にハワイ島の空港の写真。国際空港とは思えない佇まい。

以上がハワイ島ツアーでした。それなりに面白かったですが、会うのはほとんど日本人というのもやや疲れます。でも気候はよく過ごしやすいしゴルフにも良かった。