日光、鬼怒川に行く(1)

 19日から21日まで日光、鬼怒川に行った。東部ワールド・スクエア、東照宮に行き鬼怒川を鬼怒楯岩大吊橋とライン下りで味わうというお上りさんコースだ。3日目は宇都宮のレイクランドCCでゴルフをしてから帰宅した。ちょうど寒波の襲来と重なったのでとにかく寒かったのが一番の感想。

 東武ワールドスクエアは有名な観光スポットだが、若いころはこんな模倣の建物をだれが見に行くのだろうと思って興味がなかった。しかし最近また人気が出て面白いという評判を聞き行ってみようと思ったのだ。横浜からは結構遠いので楯岩大吊橋を見てからホテルで一休みするともう夕方で、ワールドスクエアには4時半から6時過ぎまでいた。イルミネーションは綺麗だったが骨まで凍るほど寒かった。やはり昼に見たほうが建物もしっかり観察できるし良いと思う。

 結論から言うと思っていたよりも面白く十分楽しめた。旅行好きや歴史や地理に興味がある人(子供も含む)には行って損はしないところだと思う。かなり広い敷地に建物が並んでいるのだが、現代日本アメリカ、エジプト、ヨーロッパ、アジア、日本のゾーンに分かれていている。どの建物も大変精巧に作られていて感心してしまうのだが、意外に面白かったのが現代日本だ。ここにはスカイツリー、東京駅、旧帝国ホテル、成田国際空港他の建物・施設が展示されている。一方で日本ゾーンには古い社寺、城などが作られていてやはり自国のものは自信をもって作られているようだ。もちろん外国の建物も素晴らしい出来映えで、特にバチカンサン・ピエトロ大聖堂やベルサイユ宮殿、バッキンガム宮殿などは気合が入っていると感じた。それでは主なものの写真を紹介します。

最初が現代日本ゾーン,ホワイトハウスから5枚がアメリカ・エジプトコロッセオからがヨーロッパです。
写真が多いのでアジア、日本は次回紹介します。