次のゴルフ・メジャー大会初優勝者は?

 標記のアンケートをオーストラリアのゴルフ・ウェブサイトのiseekgolfが行ったことは前回の当ブログで書いた。週末に結果発表ということなので、iseekgolfのサイトを見ると記事が出ていたのでさっそく読んでみた。
 太字の見出しには’オーストラリアのマーク・リーシュマンが松山英樹と並んで次のメジャー初優勝者になるだろうと読者投票が示している’となっている。オーストラリアのサイトなのでリーシュマンが1位で松山と同点かと記事の内容を読むと、1位に選ばれたのはアメリカのリッキー・ファウラーで次がリーシュマンと松山だと書いてある。やはり地元のファンを喜ばせる記事にしないとまずいと考えたのか、リーシュマンが見出しに来てはいるものの、実際の1位はファウラーでまあ妥当な結果だと言える。

 ファウラーは23%を獲得してトップで、2位のリーシュマンと松山が18%、4位がジョン・ラームの15%、5位がジャスティン・トーマスの10%、わたしが個人的に応援しているウェストウッドは6位で7%ととなっている。リーシュマンがラームやトーマスの上に来るのは少し解せないが、やはり地元のゴルファーへの思い入れと今年アーノルド・パーマー招待で勝っていることで期待感が高まっているのだろう。通算2勝で世界ランク32位のリーシュマンは強いゴルファーだが、客観的に見たらラームやトーマスの方が力は上だと普通は考える。それ以外は大体妥当だが、ファウラーと松山の差は実際的な勝利可能性としてはほぼ同じようなものだと思う。ファウラーの攻撃的なゴルフの人気が高いのだろう。

 いずれにしろオーストラリアのゴルフファンの多くも松山が勝つと考えているのが楽しい。2013年のミュアフィールドの全英オープンでスロープレーでペナルティを取られながら6位に入賞した松山がリベンジするチャンスは大だ。日本から来た無名の選手へのペナルティに対し人種差別の声も上がった措置だったが、世界のトッププロに肩を並べた松山はきっとその措置が誤りだったことを示すプレーぶりを見せてくれると思う。期待して応援したい。