近所から見える富士山

 このところ晴天でとても寒い日が続く。空が青く澄んでいて突き抜けるようだ。昨日散歩がてら、家から100メートルほどの野島山(標高50m)に上ったら富士山がくっきりと大きく見えて驚いた。こんなに近くにはっきりと見えた記憶はほとんどない。今日も同じような天気なのでカメラを持って出かけてみた。昨日より少しくすんでいるかなと思ったが、今日も素晴らしいい眺めだった。野島山の上からと、すぐ下の夕照橋から撮った画像をご覧ください。横浜の南からこんなに良く見えるなんて、やはり富士山は大したものだという凡庸な感想ですが・・・

一枚目はわたしが撮影したポイントで、野島山と手前の夕照橋を少し離れたところから見たもの。

次は山の頂上から見た富士山でだんだんアップしていったもの。



白黒に変換したものもどうぞ。


木の間からも覗ける。



次は夕照橋から見たもの。平潟湾の水と釣り船とのコントラストが綺麗だ。


明日は横浜CCでゴルフ。フェアウェイからも富士山が見えるところがある。いつも見守られているようで山への信仰が分かるような気がする。もっとも見守られてもスコアとは関係がない。