勝浦でゴルフと朝市

 13日から3日間千葉の勝浦にゴルフに行った。正確には勝浦に泊まり大多喜町と鹿野山でゴルフをやることになっていた。13日は寒いながらも大多喜城GCでやれたのだが、翌日の鹿野山は11番目のホール終了後吹雪のような状態になりあっという間にグリーンが白くなり始めたので中止にした。もっとも雪はその後小降りになり最後までやった人もかなりいたようだ。まあ一月のゴルフだからしょうがないと言えばそれまでだが、スキー場にも劣らぬ寒さの中でクラブを振る気にはなれなかった。

 寒かったが晴れている時間もかなりあり、部屋から見た海は一見の価値があるものだったので写真に撮った。
夕方に撮ったもの。


朝に撮ったもの。

 15日の日曜日は勝浦の市街に行った。朝の10時過ぎだったがまだ朝市が行われていた。


金目鯛とカマスの干物、花の苗、餅などを買ってみた。帰ってから干物を食べてみたが、特に金目鯛は今まで食べた干物では一番の味だった。

 朝市が開かれている道に面して凄い石段のある神社があったので思わず写真に撮った。

後で調べたところこの神社は遠見岬(とみさき)神社という名称で、この石段いっぱいにお雛様が飾られることで有名だそうです。60段の石段に1800体の人形とか、160段の石段に1500体とか情報は錯そうしていましたが、写真で見ると中々の迫力である。これが飾られる「勝浦ビッグひな祭り」は2月後半から3月初めに開かれるとのこと。一見の価値はあるかもしれません。