横浜の桜(2)今年はここが一番

 4月5日は家の近所をもう一度チェック。しつこいですね。でも前日有名どころを1日かけて回って満足できなかったので、再度チャレンジというところ。これが正解で見事な桜を堪能できました。

まず牡丹園から。

野島山に登ってみる。途中にある山桜のようなのがいい雰囲気。

頂上へ行くともうほぼ満開。やったね!という感じ。



展望台から海をバックに。八景島も見える。



展望台はこんな感じ。

以下もまだ頂上の桜




下りの道でもう1枚。

 今年は初めてこんなに桜を眺めたが、桜は桜でどれも同じだ。違うとすれば大量にあるかそして周りの風景と調和しているかで、これが桜鑑賞をした時の評価の差だと感じた。
 野島山からは曇っていて富士山が霞んでいたが、晴れてくっきりと見えたら桜とのコントラストが映えて、もっと見事な風景だったはずだ。桜名所10選とかあるけれども、それに入っていなくても名所はまだまだあると思う。